2011年7月13日水曜日

都民ボランティア 16期 その4

7月7日(木)

 今日は、陸前高田市の個人宅で、当初は、側溝の泥上げということだったのですが、北海道のある企業が新入社員の研修と言うことで7名で来ていて、彼らが側溝を担当し、私たちは道路上に堆積した土砂の除去でした。

 この企業の人たち、新入社員研修ということで「どうやったら効率的か、考えながらやれ」という指示が出ていて、その上、若いので、非常にパワフルで仕事がとても速いのです。

 私たちの分も手伝っていただき、今日の作業も順調に完了しました。

 私たちは、そこで引き上げたのですが、後で聞くと、彼らは近隣の田んぼの瓦礫除去を行ったということです。すごいです。


 また、依頼主のご家族3名、避難生活がもうすぐ4ヶ月でとても疲れているという印象でした。

0 件のコメント: