2015年1月25日日曜日

オオタカ & カワセミ in 光が丘公園

 今日も、光が丘体育館に筋トレに行ってきました。


 その前に、バードサンクチュアリに寄ると、今日はにぎやかです。



 私がのぞき窓探しをしていると親切なおじさんが単眼鏡を空けてくれました。


 その単眼鏡をそのまま覗くと、いました、オオタカです。





 私にとっては、今年初めてのオオタカでした。カメラで撮影したのも初めて。枝の陰なので見難いけど、相手は野生の生き物なので仕方ありません。




 続いて鑑賞池に移動すると、こちらも池の水面のカモたちではなく、少し上の方を狙っている人たちがいました。視線の先を見ると、カワセミです。





 何回か、水面に飛び込む姿も見ることができましたが、カメラでは難しかった!もう少し練習が必要でした。



PS. 1月11日に投稿した写真と見比べたら、カワセミが全く同じ枝のほとんど同じ場所に止まっていることが分かりました。そういう習性?

0 件のコメント: