2010年10月1日金曜日

重ね着が・・・

10月1日(手術から134日)

 彼岸を過ぎた先週から急に涼しくなりました。皆さん、お元気ですか?

 さて、私も元気なのですが、手がほとんど普通になってから初めて重ね着をするようになって、気が付いたことがあります。

 重ね着をする時に、下に着ている長袖の袖をつかんだまま、その上に着るものの袖に手を通そうとした時に、その袖を掴み続ける力が右手でまだまだ足りないのです。

 握力計で測る握力(手のひらがゲンコツより少し開いている)はそれなりに回復してきましたが、拳を握りこむ力が足りない。指先が手のひらに触っているのに毛が生えた程度なので、掴んでいる袖がちょっと引っ張られると、滑ってしまう。

 また左の袖を右手で引っ張る時にも、ちょっときつかったりすると、すべる。

 全然できないほどではないけど、朝のまだ右手が堅いときなので、一生懸命やらないといけない。

5 件のコメント:

norikoh3666 さんのコメント...

そうですね
随分涼しくなりましたね・・・

結局まだ完治ではないということ???

もう少しリハビリして頑張ってみられた方が良いかと思いますが?如何でしょうか?


ところでyahooブログの方へも来て下さったご様子ですね。こちらは再開されないのですか?
ネパール方面も行かれた様子・・・もっと知りたいです・・・

Unknown さんのコメント...

のりのつくだにさん、久しぶりです。

 リハビリと治療の「卒業」とは言っても、僕の場合、通院が終わっただけで、完治じゃないと思ってます。

 リハビリの最後の時にも、半年か、しばらくは自主リハビリをしてください、と言われました。単に通院がなくなっただけです。

 自主リハビリで言われていたのは、マッサージとストレッチ、とにかく動かす・使う、筋トレなどでした。

 リハビリも、序盤は療法士さんや医師に伸ばしてもらったりして、かなり痛い思いをしました。でも、終盤は柔軟性がかなり回復してきたので、自分では出来ないほど痛くなるほど伸ばすと言うこともなく、療法士さんもすることはなくなってきた印象でした。

 いずれにしても自主リハビリは継続です。誰かに言われたか忘れてしまったけど、1年後くらいだったら、もう少し良くなっている、と信じています。

 ただ最近は、このブログにも書いたように、バネ指になってしまい、それが全然良くならず、困っています。もっと悪くなったら医者に来いといわれても、それほどは悪くなっていないし。スポーツクラブで一緒の人で、昔、バネ指をやった人は、簡単な手術で直るんだから、早くやってしまえと言うのですが、やっぱり手術はイヤだし。


 のりのつくだにさんのブログは、何度も見にいってます。コメントは、なんか書きにくくてしていませんが・・・。


 ネパールのことを書いたブログは、書き始めた直後にスパム・メールが大量に来たこともあって挫折してしまいました。(今も、来てます)
 こっちの小指のブログは、ここまでは継続したけど、そろそろ書くことがなくなりつつあって、どうするか、考え中・・・。ネパールのこと、もっと知りたいですか?

匿名 さんのコメント...

ゴレさんへ

ぷうです。
涼しくなりましたね。

あくまで個人の経験なので該当するかわかりませんが、朝本格始動する前に、温めて柔らかくするとどうでしょう。
リハの渦流浴のイメージです。
洗面所にお湯が張れたら張って、まず肘から先を屈伸→屈曲、続いて手首を屈伸→屈曲、MP関節全体を屈伸→屈曲、PIP関節全指を屈伸→屈曲、DIP全指も屈伸→屈曲・・・とどんどん折り曲げて=屈筋腱をゆるめていきます。すべてお湯の中でもう片方の手を借りて他動で曲げ伸ばし、ゆるゆると理想の角度まで曲がるようにしてあげます。

もしくは、お湯で顔を洗う、食器洗いをするなど・・・。
部分部分ではなくて屈筋腱全体を使うことで柔軟性が増すかと思われます。
あまり水温が高すぎると炎症になるそうですので気持ちの良い程度で。
これから寒くなりますのでより効果的かなとも思います。

後は、寝る前に小指をお好きなオイルかクリームでマッサージしてあげるのも気持ちいいです。

握りこみですが、最近反対の手の握りを観ていると、手の甲のMP関節付近の伸筋腱または虫様筋が引き上げられるとともにPIP,DIPがぐっと内側で曲がりこむ→小指の根本がふくらむ、と言う一連の動作に気がつきました。この辺りの筋肉はまだついていないのではないでしょうか。。。
両方の手を見比べているといろいろとふとした拍子に発見します。

一日のウォームアップとダウンは優いモードで、日中は筋トレでストイックに♪細々ゆるゆるやっております。

ゴレさんの小指もきっと1年後には応えてくれますよ!そうなるといいですね。

またまた、長文失礼をいたしました。

Unknown さんのコメント...

ぷうさん

コメントありがとうございます。時刻が1:17なんですけど、コメントを書いていて遅くなったのでしょうか?それとも時差のある外国だったりして?

私のリハビリ、手の外科のあるところではなかったせいか、温浴とか超音波とか、やったことがないんです。

ぷうさんは、コメントに書いていただいた内容+生姜汁なんですよね?私も今度やってみます。

左手と比べると、柔軟性とか筋肉とか、まだまだだな、と気付かされます。バネ指もそのままなので、筋トレも無理せず、あきらめず、のんびり、じっくりやっていきます。

匿名 さんのコメント...

ゴレさんへ

ぷうです。コメント有り難うございます。
躊躇した「生姜」にふれて下さって有り難うございます。
生姜、良かったらお試し下さい。
自然療法の友人からの教えです。怪我や炎症部に生姜湯や生姜シップをするそうです。
大さじ1杯ていどをおちゃっぱぶくろに入れてお湯に投入します。
40℃のお湯につかってもすっきりするのです。
文献では37℃以上のお湯で温めると組織が炎症するとありますが生姜は鎮静効果があるのではとおもっています。
科学的知見に非科学的な推察でおかしいのですが。。。

過流浴は渦状のジェット水流の水槽(37℃)に抵抗運動にならない向きで腕を曲げて肘までつかってグーパーや肘の曲げ伸ばしをするリハビリ設備です。過流浴で検索すると写真など引けると思います。
どうやら私は恵まれていたのですね。。。

ゴレさんや私は指が応えて動いてくれてとてもラッキーなのですね。
そうはならない指もある現実も知った上で思うのですが、ある程度までは本人が望む限り信念と周りの強力と動くようになるという声援とが力になって薬になる気がします。
ゴレさんの指は、動くようになれる指が動く光になると思うのです。

いつかの漫画家さんのように、治らなくてもいい場合もあります。完治が正解ではないのですよね。

まだ早い時間なのに変な流れで申し訳ありません。

ずいぶんと冷え込むようになりました。
風邪など引かれませんように。