2010年9月21日火曜日

今日で卒業

9月21日手術から4ヶ月と1日
 
 今日は、執刀医による診察です。今回が最終回の予定でしたが・・・。

私:10日前から、朝、薬指の動きがぎこちなくて、跳ねるような感じになるんですけど。

医師:ステロイドを注射するとすぐに直るよ、どうする?

私:悪いのは朝だけで、困っている訳ではないので、注射はパスします。バネ指ですか?ネットで調べると、動かさないほうが良いらしいのですが?

医師:バネ指だね。君の場合は、腱の癒着防止に動かすほうが優先。筋トレのハンドグリップや洗濯ばさみもOK。左手を添えないと動かなくなったら、連絡をください。

 ということで、腱が切れて繋げた小指の方は、特に問題もなく、今日で終了ということになった。

 手術前は、治療が終わる時にはもっとスッキリとしていると思っていたが、毎朝、右手には硬直があるし、最近ではバネ指もあって、ちょっと予想外の終末でした。
 お医者様、皆様、お世話になりました。ありがとうございます!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴレさんへ

ぷうです。
ゴレさん、卒業おめでとうございます。

私のリハビリの先生から、術後10週頃「もう癒着が進行することはない」と言われましたが、ゴレさんの先生のお話からするとそうとも言い切れないところがあるのですね。
朝固まる手を見て、よく疑問に思いました。
関節の可動域も関連してそうですね。。。

これまでゴレさんの日誌を読ませていただいて色々と励みになったり勉強になりました。

これからも指大事に、けれど動かして行きましょう。

有り難うございました。

Unknown さんのコメント...

ぷうさん、こん○○わ。

 こちらこそ、お世話になりました。

 ぷうさんのコメントも、私にとっては勉強になったし、そういうことだったのかと後から気付いたり、考えさせられたりすることが多かったです。

 このブログでも何回か使った「卒業」という言葉も、最初に、ぷうさんが別のブログで使ったのを見た時にはピンと来ませんでした。でも、リハビリが進んで治療の終了が見えてきても、それ以上のうまい表現が見つからなくて、ずっと借用しています(無断でゴメンなさい)。

 健康を維持するためにも、指だけでなく、アタマも体も大事に適度に使っていきたいものです。

 まだまだ先は長い?お互い頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

ゴレさんへ

コメント有り難うございます。ぷうです。

「卒業」。きっと私もうちのリハの先生の受け売りです(^^)
リハビリテーションには「一定期間の間に失われた権利を取り戻す活動」というような意味合いがあるとか言うことを病院のニュースのコラムで読みました。
寺子屋みたいなものでしょうか。なので卒業なのかな。。。


頭、と言えば、今回右手が使えなかったことで、左手一本で色んな事をカバーしたし、チャレンジしました。きっと普段使っていない右脳が活性化されたと思います。

ホントですね。
再出発した指も頭も左右どっちも大事に使っていきたいと思います(^_^)