2010年9月9日木曜日

ついにリハビリ卒業!

9月9日手術から112日目

 8月5日以来の久しぶりのリハビリ。今日は念のために、ということだったけど、やっぱりほとんど問題ないね、ということで、リハビリは今日で終了。

 とはいうものの、朝は相変わらず硬くなるし、握力は今日測っても26kgしかないし、ということで、マッサージとか、筋トレとかの自主リハビリは継続。ずーっと続けなくちゃいけないのかと聞いたら、半年くらいは続けたほうが良いかもしれないが、後は、とにかく使うこと・動かすことが大事ということだった。

 3ヶ月前は、どうなることかと不安な毎日だったけど、やっとここまで来た。ほっとした!

 お世話になった皆様、応援をいただいた皆様、ありがとうございます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぷうです。
ゴレさん!
卒業おめでとうございます!

過去の日誌も遡って読み返しましたが、本当に動くようになって良かったですね。
骨を削ったり腱を移植したりの大手術だったんですね。
基本、いじられる=そこは癒着する可能性あり、と学んだので、あれだけの傷があったら大変だったろうなと思います。

動かない手から今の手を見ると、ただただよかったーって思います。
もうちょっと良くなりますよ!

次は治療卒業ですね。
ゆるゆるがんばって下さいね。

Unknown さんのコメント...

ぷうさん。

 ありがとうございます。

 さっきテレビで、飛び込みの選手が肘の靭帯を断裂して手術をして、苦しみながらも、肘が曲がった状態で競技に復帰した様子を見ました。

 靭帯と腱と違うのでしょうが、頑張っている様子は励みになります。

 僕はまだまだ状況が良い方で、この1ヶ月でも少ーし改善しています。

 やっと炎暑も終わったようだし、気長にやっていきたいと思います。

 ぷうさんも、無理しないでね。