2010年9月13日月曜日

バネ指?

9月13日 手術から116日目

 9月11日の朝、気がついたんだけど、朝の寝起きに、薬指の動きが悪い。指を曲げていったときに手のひらから1cmくらいから硬くてギクシャクし、開く時にはピョンとその1cm分はねる。

 30分くらいで直るし、今日も動画を撮影しようと準備していたら、直ってしまった。

 ネットで「バネ指」を調べると、『使いすぎて』腱または腱の通る腱鞘が炎症などで膨らんでひっかかり滑らかに動かなくなる、と言うようなことが書いてあった。腱の断裂がらみの癒着で指の動きが悪い方からは、『指を使え』だし、どうしたら良いのだろう?

 9月21日に執刀医の診察があるので、様子を見て相談してみよう。

0 件のコメント: