2011年12月21日水曜日

黒崎仙峡温泉

黒崎仙峡温泉は、陸前高田市の広田半島の先の方にある温泉です。
http://www.kurosaki-onsen.com/



 モビリアからは、自動車で20分くらいということで、私たちも足湯の終わった後、12月17日(土)の夕方、行って来ました。
 無料の送迎バスもあり、とっても便利です。開館時間が午後8時までという点は注意。


 6月に、都民ボランティアで広田海水浴場の清掃作業をしたことがあり、この送迎バスで行く時に、夕暮れの薄暗がりの中、ぼんやりと、そのときに見た場所が見えました。広田小学校の校庭は、そのときは駐車場だったと思うのですが、現在は仮設住宅が建っていました。


 ところで、帰りのバスの運転手さんが、「数日前に会った陸前高田の人に、黒崎仙峡温泉に是非来てくださいと言ったら、『道路は復旧しているの?』と言われて、ショックを受けた」と言っていました。

 広田半島は、震災直後は、半島の付け根の小友町と、中間の広田小学校の付近と、2ヶ所で寸断されたようですが、かなり前に復旧しています。

 運転手さんは、道路は復旧しているし、温泉は営業している、という情報をどうやって伝えたらいいのかの困っていました。


 みんなで、黒崎仙峡温泉に行こう!

0 件のコメント: