2015年11月18日水曜日

あと5日

母の退院は11月23日(月)に決まりました。


 入院直後か、手術をした頃、入院期間は若い人なら1か月程度の場合もあるが、高齢者なので2か月くらいかな?と言われた記憶があって、そのつもりでいたので、準備が大変です。


 昨日は、栄養士さんから退院後の食事の注意点、看護師さんから同じく生活上の注意点の説明を受けました。今日は、ケアマネさんとの相談でした。目まぐるしく状況が進んで、特に今日のケアマネさんとの打ち合わせは、介護度の判定前でいくつになるかも見切り発車で、議事録もないまま大丈夫という言葉を信じていろんなことを決めてしまいました。会社の仕事じゃ信じられないなぁ。

 少し不安になって介護保険のパンフレットを見ると、『居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)と契約し、・・・ケアプランを作成』とあるから、これから契約をして、ケアプランが提示される、ということか?

 あさって介護ベッドのレンタルが開始と今日決まったけど、大丈夫かな?介護の現場であんまりギシギシやってはいられないというのも分かるけど、トラブルの元だよな。







 母は、たまたま倒れて吐血して、という原因不明の状態で病院に担ぎ込まれ、いろんな検査を受けた結果、破裂前の大動脈瘤が見つかったという点で、とても運が良かったと思います。感謝しかありません。

0 件のコメント: