2011年6月22日水曜日

腱を切る人は意外と多い?

 先週、ボランティアで宮城県の方に行ってきました。

 そのときに会った人の中に、二人も、手の腱を切った人がいたのに驚きました。

 二人とも男性、60代かな?、指を伸ばす側(甲側)の腱の断裂です。一人は腱移植の手術をして直していましたが、一人は、3ヶ月も仕事を休めないということで放置と言う決断をし、現在も指が曲がったままでした。

 100人も会っていないはずなのに、意外といるのでしょうか?

 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴレさん
こんにちは。
ごぶさたしております。ぷうです。

ボランティアのレポートをありがとうございます。
テレビを見ているだけでは分からないことがまだまだありますね。
私の会社では虫のフェロモンを扱っている部署があり、なんとかそれで夏場に繁殖する害虫駆除をして被災地の衛生状態を改善出来ないかと日々話し合ったりされています。
画面からは伝わらない事が沢山ありますね。
これからどんどん暑くなるので一層大変そうです。。。

足湯、受けた方はきっとホッとされていることでしょう。夏の入院中、看護師さんに洗髪して頂いてお湯の温かさと人の手と、さっぱり感となんとも生き返った心地がしたものです。比べるのは変なのですが。。。
会話をするのも気持ちが上がりました。
良いボランティアですね。

腱。けんって変換すると一番に腱が出るようになりました。。。
第一関節が曲がるように、ばかり思っていたら、盲点がありました。
先日雑巾がけをしてとても手が疲れたのです。結局、中指のPIP関節で浅指屈筋腱の一部が癒着して、走行しないので、掌が90度返せないのです。
変に力が入ってすぐに疲れてしまうのでした。
2年も経ってそんな事に気づくなんて、ちょっとショックでした。
早めに対策出来なかったものかと。。。

でも、こんな事で困るのは年に数回の事なのですよね。それより仕事したりお手伝いしたりできたらそれはもう「活きた指」な訳で、たとえ曲がっていても同じかも知れないですね。

ゴレさん、ゴールってどこにあるんでしょうか。ときどきむくんだり渋くなる指を見ていると一生この繰り返しか諦めるかどちらかなんだろう、とは思うのですが、いい加減けりを付けるべきなのに。
あいかわらずpipiさんのブログを見たりしてしまうのです。

すみません。
長くなってしまいました。
梅雨の合間の夏日はほんとに暑かったです。
ご自愛下さいね。

Unknown さんのコメント...

ぷうさん、こんにちわ。

ボランティアのレポート、もっと書きたいことがあるのに、なかなか書けなくて。

暑くなってきて、ハエなどの大量発生や臭いなど、本当に大変です。また今回は仮設住宅で足湯をしたので、仮設の人たちの話をいろいろ聞くことができましたが、私に出来ることって、話を聞くぐらいしかなくて。情けないです。


「ゴール」ですか?私は、元々長期的な目標を掲げて、それを目指して頑張るということが苦手というか、できないし、ミスばかり、見落としばかりの人間なので、コメントするのに適当ではなくて、外していると思いますが、ちょっとだけ書きます。

 がれきを拾っていると、教科書や問題集、いろんな教材が泥まみれになっていて、がんばっていたんだろうな、と思うと同時に、津波ですべてが吹っ飛んでしまったんだなぁ、とむなしくなる時があります。

 また、仮設の人たちと話していると、すべてをなくしてしまい、政府の方針もいまだ定まらず何を期待できるかも分からず、長期的な目標とか方向を見出せない中で、今できることに一生懸命取組んで、なんとか前向きに生きようとしている人たちが大勢いることに気付きます。

 腱の断裂の場合、手術を受けるかみたいなゴールによってすることが違う場合はゴールを考えることも重要でしょう。でも、日々の生活では、毎日一生懸命マッサージして動かして使って筋トレしてって、ゴールと関係なくすることは一緒かな、と思います。

 ここぞって時には、ゴールを考えることも重要でしょうけど、ジョン・レノンのイマジンにもあると思うのですが(違ってたら恥ずかしい)今日を一生懸命生きれば、それで十分というか、それ以上の何もできない気もします。


 ぷうさんのコメントを読んでいると、私の100倍はいろんなことを考えていることが分かるので、そうじゃないんだよ、と言われそうですが、ちょっと思っていることを書いてみました。

匿名 さんのコメント...

ゴレさんへ

こんにちわ。
ぷうです。コメントありがとうございます。

なんだかとてもあっちの方を向いて生きてきたのかもしれない、と思いました。
これは、ここ数年間自分の中に渦巻いていて、特に指を切って沢山の方と出会って触れたり助けられたりしながら、感じてきた事です。
迷い込んで探していたもの、ひとつ見せていただいた気分です。
ゴレさんの言葉を昨日から反芻しています。

こんなコメントにもお返事下さってありがとうございます。

指だけではなく色んな事に今までとは違う気持ちで向き合えそうです。

今日も新潟は雨です。
しばらくは気温が下がりそうで少しホッとしています。
東京はいかがですか。
お元気でお過ごし下さい。

ありがとうございました。