2012年7月25日水曜日

1年の変化

気仙沼は1年ぶりということで、何が変わったのか、印象に残っていることを、思い出しながら書いてみます。

・気仙沼プラザホテルのお風呂には露天風呂があるのに、去年は、悪臭とかハエなどの虫が多いということで、使えませんでした。
 それが、今回は、全く普通に露天風呂に入れました。

 ここ以外は、同じ場所で比較している訳ではないので、はっきりとは言えないけれど、今回、臭い、とか、ハエが多い、と思うことはありませんでした。

・去年は、殺伐としているというか、実在の世界にいると思えないような、悲惨な様子が残っていたけれど、今回は、目がなれたせいがあるにしても、片付いて、重機も減って、雑草が生えて緑色の穏やかな色が増えて、かなり、殺気のようなものは消えた。



・上2つと関連するけれど、そこらじゅうにあった、瓦礫や、陸上の船、海や川、田畑の中、山の斜面など、あるべきところではないところにある、自動車や家屋、などが片付けられて、かなりきれいになっていた。

・ただ、1年たって、きれいになっただけなのか、という印象は残る。

・1年前にはなかった、仮設の商店街、飲食店街が、何箇所にもあった。

0 件のコメント: