2010年8月30日月曜日

筋トレ

8月28日

 スポーツ・クラブで汗を流す。

 リハビリの療法士さんから指示されている筋トレ《2kgくらいのウェートをもって、手首を小指や親指の方向、手のひらや甲の方向に動かす運動》をしていたら、トレーナーから、そういうやり方は止めたほうが良いと言われてしまった。

 ウェートをもって、腕を水平に伸ばしてやっていたんだけど、それでは肩に負担がかかって良くないらしい。

 それで代わりに、いろんなメニューを紹介してもらった。

 ベンチに腕をおいて、しっかり固定して、ウェートを握って上下させる
  1. リストカール
  2. リバース・リストカール

 それ以外にも、
  3. アームカール
  4. ハンマーカール
  5. ダンベル・キックバック
  6. フレンチ・プレス
など。

 あまり使っていない筋肉の強化の動作が多く、軽いウェートでも意外ときつい。
 

0 件のコメント: