2011年10月25日火曜日

七ヶ浜と亘理町でのつぶやき

足湯の目的の一つは、足湯に来ていただいた方のお話を聞くことです。そのお話をつぶやきと呼んでいるのですが、今回の例です。


・今回で津波は2回目。震災の直後は、ボランティアも少なく、自分で片付けたの。

・ボランティアは全国から来てくれる。ありがたいねぇ。昔は中高生も多かったけど、学校が始まって減ったね。

・震災の時は即行で逃げて無事だったけど、家に戻ったらみんな流されて何にもなかったの。

・津波で流されて、足や腰をあちこちぶつけて3ヶ月入院したの。病院で薬を間違えられて、湿疹ができてその痕がまだ残っているの。

この前の台風で、仮設住宅ももう少しで床上という浸水。まさか、仮設で水害にあうとは思わなかったわ。おまけに、屋根がトタンなので、雨音がうるさくて町内放送とか、外で何を言っているのか分からなくて、逃げるべきなのかどうかも分からなかった。

・お風呂が追い炊きできなくて、熱くしたい時は少しお湯を抜いて熱い湯を入れるんだけど、なんとかならないかしら。

・仕事で目が疲れているし、手も指も肩もこっている。


・この半年で体重が20kg減った。健康診断では何も言われなかったけど、運動不足かな。

・最近は運動不足で。震災直後はガソリンもなかったから歩いたけど、今は車だね。

・どこも悪くないけど、膝が痛いの。隣のおばあちゃんは耳が遠くて、玄関で呼んでも聞こえないの。

・私はおしゃべりが好きだから、こういうのは好き。

・今日は、パーマ・頭のマッサージと足湯で楽しかった。

・自分でも揉み解しをするが、他人にしてもらった方が効く気がする。

・ああ、人の手って気持ち良いね。「手当て」って言うものね。

・農家だけど、津波をかぶった畑にいろいろ植えたら、たくさんとれたの。野菜って強いのねぇ。ご近所さんにも配ったら、喜ばれたわ。

・衣食住、次は仕事ね。

0 件のコメント: