2012年3月7日水曜日

災害ボランティアセンター及び復興支援センター等の運営補助スタッフ

今回のボランティアは、
「災害ボランティアセンター及び復興支援センター等の運営補助スタッフ」
という、東京ボランティア・市民活動センターが実施している事業で行ってきました。

 東京ボランティア・市民活動センターのホームページ

『被災地支援団体及び事業の運営補助スタッフ短期派遣事業』スタッフ募集
http://www.tvac.or.jp/news/23622.html

(1)災害ボランティアセンター及び復興支援センター等の運営補助スタッフ

です。(すでに、募集は終了しています)


 そこに書かれているように、交通費、食費に相当する金額が支給されるので、かなり恵まれているボランティアです。


 今回、行ってみて感じたのですが、東京や愛知県・名古屋市、静岡など、近く大震災がくる可能性の高い自治体や個人が被災地の支援に熱心な理由には、自分たちが被災したときに備えよう、という意図があるということが意外と被災地では知られていませんでした。

 純粋に復興の支援というだけでなく、自分たちのため、という動機もあるわけで、不純かもしれないけど、悪いことではないし、大事なこと、と思っています。


 私は、「NPO法人ねおす」が運営する『北海道・ねおす釜石栗橋ボランティアセンター』
http://blog.goo.ne.jp/neos_hokkaido
に派遣されました。

 写真で、仮設住宅の右下端っこの2世帯分が『北海道・ねおす釜石栗橋ボランティアセンター』です。黄色いジャンパーがねおすボランティアのユニフォーム!


0 件のコメント: