2012年3月24日土曜日

宝くじ、震災、そしてブラック・スワン

昨日、宝くじの当選番号の発表がありました。

その宝くじが「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ」というのは、なんとも皮肉です。

宝くじって、当たる確率がものすごく小さい方に賭けるギャンブル。

一方、震災、津波、それに付随した原発事故は、遭遇する確率はものすごく小さい事象で、多くの人たちがないほうに賭けてきた。

確率が小さい点では同じなのに、利益が出る方に賭けることは大人気、損が出る方には、目をつむる、私も含めて、人間の悲しい性です。


これだけだと、全然つまらないので、写真が貼れるネタということで、ブラックスワン(黒鳥、コクチョウ)を持ってきました。




「ブラック・スワン」(









テレビでも放送されたので、多くの人が見に行きました。




コクチョウが移動するとギャラリーも移動です。

ここまでが2010年1月7日、ここから1月 25日です。その後、いつの間にかいなくなってしまいました。ネットで検索したけど、よく分からず。どうしているのかなぁ。


0 件のコメント: