2015年10月30日金曜日

母が咳を

今日も、解離性大動脈瘤で手術をした母のお見舞い。



 看護師は、順調に回復していて、医師からもICUを出て一般病棟に移る許可が出ているという。



 でも、なんか、見た感じは良くない。おまけに話していたら、咳もする。

 聞けば、昨日の夜勤の恐らくお医者さんが一晩中咳をしていたらしい。



 感染症ってICUの最重点管理事項で、面会者のルールとして、風邪気味の人は遠慮してくださいとあるのに・・・。


 人工血管は感染に弱いというし、強力な痛み止めをしているからあまり感じていないみたいだけど、咳って相当痛いし苦しいのではないだろうか。



 患者から文句は言い難いし、医師じゃ看護師からも注意しにくいだろう。限られて人数で交代で夜勤をしているだろうから、風邪気味だからと言って休みにくいのかもしれないが、何とかしてほしいぞ。

0 件のコメント: