2015年10月24日土曜日

今日の両親

憂鬱な気持ちで、父とタクシーで母の入院している病院へ。


 姉夫婦と待ち合わせていたら、先に来ていた。


 約束があった訳ではないが、医師がCTやエコーの画像を示しながら、病状と手術の内容を丁寧に説明してくれた(感謝!)。


 大動脈解離と弁に炎症があるので、人工血管と牛の弁に交換する手術を10月27日(月)朝から約7時間の予定で実施。死亡率15%。弁の寿命10年。


 なかなか厳しい。本人も大体は知っているが、詳細は話していないらしい。


 医師は90歳くらいまでだったら、手術をお勧めするという。


 父も姉も手術賛成。私は、本人の意思を尊重したい。本人、意識もあるし、(どこまで分かっているかの疑問はあるが)手術に同意しているようなので、私も同意。(明日夕方までに結論)



 この後、ICU室内の母と面会へ。

 ちょうど昼食時間になってしまったので、食事中だった。一生懸命食べていた。昨日夕方よりはるかに元気。




 父が疲れ切っている。

0 件のコメント: