2010年6月1日火曜日

リハビリ本格化

6月1日地元の整形外科医へ

 昨日、抜糸し、指が反らないように当てていたシーネという板も外し、包帯類がなくなって、指を拘束しているものがなくなった。でも、腱を縫合した小指はもちろん、ほかの指も動かさなかったためか、ほとんど自由には動かない。自分の指という感じがしない。

 ということで、5月6日最初に行った地元の整形外科医へ行った。指を伸ばされたり、マッサージを受けた。まっすぐにするときは、本当に痛い。しかしこれを乗り切らなければ、右手は復活しない!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
私は50歳女性です。

今年2月に左手のひらおよび薬指をのぞく4本に受傷。
まさにZOONⅡのけがで、親指、人差し指の屈筋腱3本断裂
と、親指、人差し指、中指の神経切断・損傷というものでした。

7時間におよぶ手術を受けて、親指には人差し指の浅指屈筋腱を移行してあります。

術後4カ月になりますが、週2日リハビリ通院しています。
3週間余りシーネを当てて固定していたので、やはり腱癒着をおこしてしまい、現在親指と人差し指の第一関節が全くと言っていいほど曲がらない状態です。
人差し指に関しては伸展にも問題有りで、PIP-35°ぐらいです。
いずれ腱剥離の手術を受けますが、今は親指と人差し指の拘縮している関節を柔らかくする事が大切と言われています。

手術によって手首、手の平、指にかなりの傷ができましたが、私が術前に予想していたよりはるかに傷は目立つことなく、今では随分「きれいな手」になりました。

朝の手指の腫れもかなり改善されてきましたが、まだ強張りは続いています。

神経も縫合してもらったのですが、受傷時よりずっと痺れたままで、なかなか感覚が戻ってきませんが、今は気長に
リハビリを頑張るしかないと思っています。

完治はとうてい望めないような傷を負ってしまったのですが、確実によくなってきているのがわかるので、これからも頑張ります。
ゴレさんも頑張ってくださいね。

追伸
今は人差し指にジョイントジャックを使っています。