2010年6月2日水曜日

指を見ながら


6月2日明日で腱を切ってから1ヶ月、手術から2週間。手の手術跡をじっと見たりネットの検索などをしている。

 昨日も書いたけど、指が、腱の手術をした小指だけでなく、他の指もほとんど動かない。曲げるほうは、左手を使えばほとんど自由に曲がるが、伸ばすほうは、シーネでそれ以上まっすぐにはできないという位置までしか動かない。シーネを外したのは一昨日だし、こんなものなのだろうか?

 また、右手の色も左手に比べると全体に赤っぽい。 触った感じも左手よりにぶいし、特に小指はちょっとしびれているような気もする。今日は、傷口を除いてハンドクリームを塗ったが、表面はパサパサで、ひびが入ってきた。まだ、血の回りをよくする薬を飲んでいるくらいなので、血が十分供給されていないのだろうか?

 心配なのは、手術をしてくれた医師は、「地元の整形外科には毎日リハビリに行ってほしい」と言っていたのに、地元の整形外科からは、昨日診察を受けた時、「曲げる側の固着もなく、することはない」と最初に言われたこと。ネットで出てきたホームページでは、リハビリも手の専門のところが良いというコメントもあったし、大丈夫なのだろうか?

0 件のコメント: