2010年7月12日月曜日

腕立てが出来た!

7月12日月曜日

 先週末7/9金曜日、小指の可動範囲の制限がなくなったので、多少安心して伸ばしていたら、手を胸の前で合わせることができた。写真を見ると、まだちょっと曲がっているが、大きな進歩。



 また、手を平面について手首が起こせるということで、腕立ての姿勢が出来た。実際の腕立ては、腕力が落ちているとか、右手に体重をかけると手術跡が痛いとかで、回数は2回だけ。

 今日もリハビリだったけど、このハナシは喜んでもらえて、やっぱり筋力、それも個々の指の筋力をつけたいということだった。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一昨日コメントを投稿させていただきましたが、間違って6月1日の欄に・・・

Unknown さんのコメント...

匿名さん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。私もこのブログの使い方が良く分かっていなくて、すいません。表示も、もう少し見やすくというか、イメージと違っていて・・・。

 この2~3日、バタバタしていて今まで通りのリハビリが出来ていません。リハビリを続けるのってタイヘンですけど、頑張りましょう。
 

のりのつくだに さんのコメント...

初めまして

指のリハビリから来ました
50歳の女性のコメントを拝見し私もコメントしようかな~なんて・・・

先日49歳になりました女性です
ブログはyahooで作っておりますよろしければ来てみてください(のりのつくだにのブログ)でヒットすると思います

私の場合指の怪我と言っても腱の断裂ではなく薬指MP関節内粉砕骨折(自骨移植を伴います)と小指基節骨骨折です
怪我は4月29日
手術は5月6日に実動5時間30分ちなみに伝達麻酔です
リハビリは手術の翌日から
入院日数は6泊7日
退院後土日以外毎日通院してリハビリ通院してます

ちょうど今日で退院2カ月になります

指の様子は第一関節が握りこめなくて第二関節第三関節が自力では握りこめません
ある程度は曲がってますのでもう少しかなと言うところです

毎日毎日通い自宅でも1時間に1回リハビリしてこの状態
その上運転できないので仕事もお休み中

匿名さんはもっと大変そうですね

又寄らせていただきますのでよろしくお願いします

Unknown さんのコメント...

のりのつくだにさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ブログみました。私もつらかったけど、匿名さんものりのつくだにさんも、もっともっと苦労しているようで、くじけてなんかいられないなぁと思いました。

ところで、このブログのプロフィールに私の年齢を入れていなかったのですが、偶然か何故かコメントをいただいた方の年齢が近かったので、驚きました。私は51なのですが、ケガをしやすい年頃なのでしょうか?