2010年7月22日木曜日

今日は調子が良い?

7月22日 手術から63日9週目

 午前中は、スポーツクラブで、筋トレ。7月に復活してから8回目で、少しずつウェートが重くなっている。エアロバイクをこぎながら一生懸命指の曲げ伸ばしなどをしていたら、人差し指だけでなく、中指、薬指も付け根の掌に微かに触れた。写真は帰宅後、もう一回曲げ伸ばしをやり直してからのもの。これがもう少し楽に届くように、小指も早く届くようにしたいなぁ。

  終わった後、タオルを絞った時もかなり絞れた感じがしたし、缶ジュースのプルタブもわりと楽に開けられた気がする。昨日のリハビリの最後に握力を測って18kgと悪くなっていたのがショックだったけど、今日は調子が良い!?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゴレさん!
ぷうです。度々すみません。
凄いですね。
こんなに曲がるなんて。。。
動画だと第一関節が伸びてますが
お写真ではみんな曲がってますね。

私は術後約3ヶ月後に退院したの
ですが、当時まったく
お写真のようにはならなかったです。
今も自分でゴレさんのまねをしてみたら
中指は1cmくらい浮いてました・・・(T_T)
まだまだ行けるかな。。。

ゴレさん、凄い進歩だと思います!
良かったですね(^^)
私も筋トレしてみようかな。

Unknown さんのコメント...

ぷうさん、こんばんわ。

 写真のように指の付け根の関節を伸ばしていると、第一関節が多少曲がるのです。

 でも、ここから付け根の関節を曲げていくと、なぜか、(人差し指を除いて)第一関節が伸びてしまうのです。整形外科の先生に聞いたら、人間の手は元々はそういう構造なので、トラブルがあるとこうなってしまう、というような説明でした。

 この写真のように中指や薬指を指の付け根の掌に触らそうとすると事前にかなりウォーミングアップをしないといけないので、まだまだです。


 私の筋トレって、いいかげんです。ただ、右手が利き腕なのに左手より全然力がなくなちゃったので、はやく利き腕らしくしたいのと、バーベルを握って上げ下げすると掌の皮膚が引っ張られてマッサージ代わりにもなっているかな、という気もしています。
 元々は運動不足と気分転換だったんですけどね。

Unknown さんのコメント...

さっきの自分のコメントの続きです。

 私が小指の腱を切ったのは、(このブログの一番最初の投稿に書いたように)そもそも筋トレ中の出来事でした。滅多にないことなので、筋トレ=危険 とは言わないけど、もしやるなら、私のようにいい加減なやり方ではなく、きちんとトレーナーに教わってやるのが良いと思います。

匿名 さんのコメント...

ゴレさんへ

こんばんわ。
詳しいコメント有り難うございます。
筋トレでの腱損傷。ショックでしたね。

ゴレさんの指は、全部の関節を曲げると
伸びちゃうのですか。
私の癒着部分とは違うようです。
私のは付け根の関節を曲げても曲げなくても
第一関節が曲がりませんでした。
恐らく切った第二関節付近で
それぞれの腱などがくっついていたのかもしれません。
ゴレさんはもっと根本なのかな。

弓道をしていたのですが、小指がないと
握りしめられない、と聞いた気がします。
ゴレさんの握力が戻りにくいのは
小指と連動してるのでしょうか。
でも続けている限り必ず良くなりますよ☆

筋トレ。根性なしなので、家庭でハンドグリップ(30kg)から始めました。
左の指の動きをよく見てまねしようとしています。

指も傷も予後も千差万別なんですね。

スーパーで入院先でお世話になった看護師さんに出会いました。
「屈筋腱損傷の患者さんが、現在も数人いて
癒着に悩んでいますよ」と伺いました。
私が入院する前の方々も再断裂や癒着で予後不良、と聞いていたので
『誰か一人は良くなって、流れを変えよう!

なんて意気込んでいたのですが、思い上がりでした。