2010年7月1日木曜日

今日から7月

7月1日 手術から42日目6週経過

 今日はリハビリ。先週は週3回だったが、今週来週は2回に。

 新しいメニューはパソコン。前からパソコンは良いリハビリになるのでやりなさいと勧められていた。ブラインドタッチだと、小指もかなり高い頻度で使うからなのだが、私は自己流の人差し指中心で小指はほとんど使わない。意識しようとしているが、スピードが落ちてしまい、なかなか難しい。
 リハビリの料金が、診察料込みで初回を除いて1200円だったのだが、今日は2100円。この差はパソコン代か?

 自主トレのリハビリのメニューを確認した。
  1.パソコン
  2.マッサージ(押すというより、横にずらす)
  3.おはじき
  4.洗濯ばさみで握力向上(小指、薬指は力不足なのでスポンジで可)
  5.ペットボトルのアームカール

 今日から7月。手は、日常生活の大部分をカバーできるまで回復してきた。生活そのものを平常時モードに戻すようにしたい。
 

0 件のコメント: